テレビ大阪、公式YouTubeチャンネルが登録者数10万人を突破
編集部
テレビ大阪株式会社 代表取締役社長 品田卓
テレビ大阪株式会社(本社:⼤阪府⼤阪市中央区、以下テレビ⼤阪)は、公式YouTubeチャンネルが、2022年7月11日にチャンネル登録者数10万人を達成。YouTubeより「銀の盾」が授与されたことを発表した。
「Television Osaka テレビ大阪」公式YouTubeチャンネル
テレビ大阪では、2010年8月にYouTubeチャンネルを開設。その後、少しずつ登録者数を伸ばしていたが、2020年11月頃からテレビ大阪専務取締役でCDIO(チーフ・デジタル・インフォメーション・オフィサー)である三宅耕二が旗振り役となり、配信を意識した番組制作、配信限定のコンテンツ制作を推進。約2年弱でチャンネル登録者数を4倍に増やし、今年7月に10万人に到達したという。
主な人気コンテンツは以下の通り。
■『片っ端から喫茶店』
テレビ大阪で毎週月曜深夜0時30分~放送中。日本一喫茶店の多い都道府県「大阪」にある「喫茶店」を年齢も職業も違う人々が片っ端からめぐる。地上波放送に合わせてYouTubeチャンネルでも同時配信。更に金曜夜7時には【特別追加分】も公開し、人気を博している。
■『豆助通信』
YouTubeオリジナルコンテンツ。毎週水曜、土曜、日曜の週3回更新。テレビ大阪でかつて放送したレギュラー番組『和風総本家』に出演していた柴犬の子犬、“豆助”が活躍するシーンを集めたものや、撮影の舞台裏など、豆助のさまざまな愛くるしい表情、しぐさを紹介。また、歴代豆助の“その後”を紹介する動画も配信中。人気の動画は、再生回数が160万回を超えるなど、人気コンテンツに。
■『そのへんのアジアenjoy Asia Drama Time with Jenny』
ウーデン・ジェニファー里沙アナウンサーが、関西・大阪の“そのへん”にある韓国を中心とした【アジア文化】を探して体験。毎週火曜と金曜の夜8時更新中。
『そのへんのアジアenjoy Asia Drama Time with Jenny』
■『ごきげんさんぽ』
目にもおいしい、味わってもっとおいしい、大阪のグルメ情報などを週1回程度配信。川北円佳アナウンサーの『アナウンサーのおさんぽ動画』も不定期更新中。
■『ベンプレ100kgへの道 筋肉アナウンサー・前田拓哉の挑戦】
目指せ!筋肉アナウンサー!ベンチプレス100kgに挑戦する前田拓哉アナウンサーの筋トレ動画を配信中。