ビデオリサーチ、テレビCMと動画配信広告の統合指標を提供するシステム『CM-UMPs』のサービスを開始
編集部
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、以下「ビデオリサーチ」)は、広告取引の高速PDCAの実現を目的に、テレビ放送と動画配信(放送局のAVOD)の広告の統合指標を提供するシステム『CM-UMPs(シーエムアンプ/Cross Media Unified Metrics Providing System)』を開発、2025年4月よりサービスを開始することを発表した。広告主が広告キャンペーンを展開する際に延べ接触人数(imp)と累積接触人数(UU)を集計し、日次の頻度で提供することが可能となる。
まずは2025年春に開始する日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区)の「Ad Reach MAXプラットフォーム」( https://arm.ntv.co.jp/ )と連携、データ提供を開始します。
昨今、生活者のメディア接触が多様化し、メディアのあり方や役割が大きく変化している。広告の世界でも、従来のテレビCMに加え、動画配信サービスへの広告出稿が一般的になったことから、テレビと動画配信を合わせた統合指標へのニーズが高まっている。
今回新たにサービスを開始する『CM-UMPs』は、テレビ放送と動画配信の広告到達実績をキャンペーン単位で算出するシステム。延べ接触人数(imp)と累積接触人数(UU)を指標として、性年代属性(デジタル基準)に分け日次で集計値を提供する。
延べ接触人数(imp)は、テレビ放送は視聴率に人口マスタを掛け合わせ、動画配信は属性情報と全数ログを紐づけたユーザー単位のデータを基に算出し、集計処理を行う。テレビ放送と動画配信の重複状況は、ビデオリサーチのサービスである動画配信プラットフォームの利用状況を把握できる『STREAMO』を用いて算出する。集計値は広告取引会社のサーバーに日次で提供をすることができ、接触人数(imp)においては、ビデオリサーチのサービスであるテレビ視聴率由来の即時データを提供するサービス『PMビューーン!』の活用により、最短15分後の提供を可能とし、高速PDCAを実現する。

<CM-UMPsの特徴>
対象メディア :放送(リアルタイム)、配信(放送局AVOD)
指標 :延べ接触人数(imp)と累積接触人数(UU)
提供単位 :キャンペーン単位のデータを日次で算出
提供頻度 :日次 ※『PMビューーン!』で15分後に延べ接触人数(imp)を提供
属性 :デジタル基準の性年代をテレビ・デジタル共通で使用
・男女:ALL(4歳以上)、4~12歳、13~17歳、13~49歳
・男性:ALL(4歳以上)、18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳、65歳以上
・女性:ALL(4歳以上)、18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳、65歳以上
関連サービス
■STREAMO(ストリーモ) https://www.videor.co.jp/service/media-data/streamo.html
コネクテッドTV(CTV)やPC・モバイルでの動画配信プラットフォーム=STREAM(ストリーム)利用を測定し、生活者のテレビ放送・動画の視聴行動を可視化・分析できるサービスです。視聴率調査のサンプルベースで自宅内の動画配信プラットフォーム利用実態を把握することで、テレビ放送視聴と動画配信プラットフォーム利用を掛け合わせたプランニングに活用することが可能です。
■PMビューーン! https://www.videor.co.jp/service/media-data/pmvieewn.html
「テレビ視聴率」由来のリアルタイム性の高い即時データから、テレビ番組における視聴者の反応をいつでも・どこでも・いち早く確認できるツールです。視聴者の反応を放送直後に確認することで、当日・翌日の番組制作やデジタル施策に活用することが可能です。
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