TKUテレビ熊本×JA熊本経済連・JA熊本果実連×ファミリーマート、『若っ人ランド』コラボ商品を発売!「ファミリーマートビジョン」でもPR
編集部
株式会社テレビ熊本(以下、テレビ熊本)の人気テレビ番組『若っ人ランド』は、熊本県経済農業協同組合連合会(以下、JA熊本経済連)、熊本県果実農業協同組合連合会(以下、JA熊本果実連)、株式会社ファミリーマートとコラボした商品3種類を発表し、2025年3月25日(火)から九州地方と山口県(一部店舗)のファミリーマート約1,100店で発売する。このプロジェクトは、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として実施される。
また、ファミリーマート店内に設置しているデジタルサイネージ「FamilyMartVision(ファミリーマートビジョン)」と熊本県で放送されているテレビ番組『若っ人ランド』を連動させ、熊本で人気のMC(リポーター)に出演PRをしてもらうことで、話題の創出を図り、地域の活性化および、来店する顧客へファミリーマートにしかできない店内体験の提供を目指すという。
テレビにとってリテールメディアは敵か味方か?~テレビとの親和性を探る~ InterBEE2024レポート



■こだわりの熊本県産食材を使用した、「テレビ熊本×JA熊本経済連・JA熊本果実連×ファミリーマート」でコラボした商品開発プロジェクト商品3種類を発売
「熊本県産農畜産物の美味しさをもっと多くの方々に知っていただき、食べてもらいたい!」という想いからこの商品開発プロジェクトが始動した。
はちべえトマトやナス、りんどうポークにデコポン®と、熊本県を代表する食材を使用した商品を3種類発売。ファミリーマートは商品の発売を通じて、県産食材の魅力をアピールしていく。
■関係者のコメント
<JA熊本経済連の担当者コメント>
「熊本のおいしいものをたくさんの人に知ってほしい!」そんな思いを込めてみんなで力を合わせました。トマトは季節ごとに最適地で栽培され、みずみずしく甘みと酸味のバランスが絶妙です。そんなトマトの生産量は熊本が日本一なんです!また、ナスは生産量全国2位で、果肉が柔らかいのが特長です。そして、「くまもとのりんどうポーク」はきめ細やかな甘みがありますよ〜!
ランチに、夜ごはんのおかずの一品に、おやつに、ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。これを機にお買い物の際に、「熊本産のものはあるかな?」「トマトの生産量が一番って言ってたな〜」など、少しでも思い浮かべてもらえることを願っています!
<JA熊本果実連の担当者コメント>
「デコポン®」×「大福」という組み合わせで、デコポンゼリーとホイップクリームの相性が抜群です。生地にもデコポン果汁を使用しているので、「デコポン®」をふんだんに味わってもらえる商品になっています。
デコポン®とは「清見」と「ポンカン」の交配種として生まれた柑橘で品種名は「不知火」です。甘味が強くジューシーな味わいと、かわいい形が魅力です。これを機に熊本の農畜産物の魅力を知っていただけたら嬉しいです!デコポン®を使用した「和スイーツ」、ぜひご賞味ください!
■商品詳細

商品名:生パスタ ベーコンとトマトクリーム
発売日:2025年3月25日(火)
価格:554円(税込598円)
発売地域:九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)と山口県(一部店舗)
内容:熊本県産「はちべえトマト」のピューレと角切りトマトを使用した、トマトクリームソース仕立ての生パスタ。ベーコンソテーと、素揚げした熊本県産「なす」をトッピングしている。

商品名:りんどうポークと揚げ玉子のちゃんぽん風春雨スープ(太平燕)
発売日:2025年3月25日(火)
価格:406円(税込438円)
発売地域:九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)と山口県(一部店舗)
内容:熊本県産ブランド豚「りんどうポーク」を使用し、鶏白湯ベースの具材感ある春雨スープに仕立てた。熊本県の郷土料理 太平燕(タイピーエン)をイメージし、揚げたゆで玉子と炒め野菜を合わせた。

商品名:クリーム大福(デコポンゼリー)
発売日:2025年3月25日(火)
価格:141円(税込152円)
発売地域:九州地方(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県)と山口県(一部店舗)
内容:熊本県産「デコポン®」果汁を使ったゼリーとホイップクリームを、「デコポン®」果汁入りの大福生地で包んだ和スイーツ。
※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品あり。
※デコポン®は、JA熊本果実連の登録商標。
参考情報
■TKUテレビ熊本『若っ人ランド』について
『若っ人ランド』は、毎週土曜日の16時30分〜17時25分に放送されている。今年の4月で放送開始39年目を迎える、TKUテレビ熊本のバラエティー番組で熊本では誰もが知っている!?ご長寿番組。
■デジタルサイネージ「FamilyMartVision」について
全国47都道府県にあるファミリーマートには、毎日1,500万人以上が訪れる。この顧客との接点を持つファミリーマート店舗をメディアと捉え、子会社である株式会社ゲート・ワンと共に、全国のファミリーマート店内に設置される大画面のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報など、来店する人へ様々な魅力あふれる映像コンテンツを伝える。
現在、全国47都道府県、約10,000店舗へ導入が完了。加えて、都道府県別、立地別、ターゲット別、時間帯別の細分化した単位での配信や、サイネージの視認率や店頭での購買などの広告効果の可視化を行うとともに、2020年10月に設立した株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供していくという。