『ライオンの隠れ家』コア視聴層で高い注目度!REVISIO、週間テレビ番組トップ10【10月28日~11月3日】
REVISIO株式会社
「REVISIO株式会社」(よみ:リビジオ)では、テレビの前にいる人のうち、テレビ画面にくぎづけになっていた(視線を向けていた)人の割合がわかる「注目度」を用いて、「個人全体」ならびにREVISIOで定義した「コア視聴層(男女13歳~49歳)」のテレビ番組ランキングを公開している。
※ランキング表の無断転載はお控えください:転載についてはこちら
2024年10月28日(月)〜2024年11月3日(日)
●コア視聴層(男女13歳~49歳)
●個人全体
今週の注目度データは、ドラマ・バラエティ・スポーツと、多彩なジャンルが視聴者の関心を集める結果となった。
TBS金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』は、コア視聴層で62.9%という高い注目度を記録し2位にランクイン。第4話では山梨で発見された遺体と行方不明の橘愛生(尾野真千子)との関連が疑われ、緊迫の展開に視聴者は釘付けとなった。
バラエティではテレビ朝日『家事ヤロウ!!!』が全体注目度で4位(66.3%)を記録。番組初登場の俳優・磯村勇斗が、バカリズム、カズレーザー、大久保佳代子と共に「ワンルームレストラン」企画に参加。一人暮らしの学生が激安食材で作るコース料理には、多くの視聴者が関心を寄せた。
また11月3日に行われた「SMBC日本シリーズ2024」第6戦の中継が、コア視聴層で60.8%を記録し6位にランクイン。DeNAベイスターズがソフトバンクホークスを11-2で下し、26年ぶりの日本一を決める歴史的瞬間に、三浦監督の男泣きする姿と共に、多くの視聴者が熱い視線を送った。
■TBS 11/1(金)22:00『ライオンの隠れ家』
・コア視聴層/2位 注目度:62.9%
・個人全体/9位 注目度:65.3%
柳楽優弥主演の本作は、10月期のTBS金曜ドラマ枠として安定した注目度を維持している。実力派俳優として知られる柳楽の存在感はもちろんのこと、ライオン役の佐藤大空の演技力や可愛さに見入ってしまう人も多く、SNSでも絶賛の声が相次いでいる。
第4話ではシリアスなシーンが続いたが、一方で洸人たちがライオンの誕生日を祝う場面では、周囲の大人たちが温かく支え合う様子が描かれた。松本プロデューサーも「辛い時こそ明るく励めようとするみんなが愛おしい回です」と注目ポイントの一つにあげているシーンで、微笑ましい雰囲気に視聴者もほっと一息つくことができたのでは。
また、齋藤飛鳥や桜井ユキら豪華キャストの演技も相まって、TVerでのお気に入り登録数が90万人を突破(11月6日時点)。配信でも好調な作品となっている。
⇒TVerで見逃し配信中:https://tver.jp/series/srp6e5qh3b
■テレビ朝日 10/29(火)20:00『家事ヤロウ!!!』
・個人全体/4位 注目度:66.3%
今週の『家事ヤロウ!!!』は「みんなの節約テク大公開スペシャル」。番組初登場となる磯村は新企画「ワンルームレストラン」で学生の激安食材を使ったプロ顔負けのコース料理を堪能し、「これは知らなかった!」「プロだなぁ…」と感嘆の声を漏らしていた。調理学校に通う学生ならではの節約テクニックとアイデア料理の数々に、視聴者もくぎづけになったようだ。
また、街の節約テクを紹介する企画「ガチ家事アンケート」ではドラマ『民王R』に出演中の遠藤憲一や、なにわ男子の大橋和也が登場し、視聴者を喜ばせた。大橋は100均グッズに大興奮し、「これ、買いに行こう!」と盛り上がり、遠藤も下積み時代の節約術を明かすなど、貴重なエピソードが披露された。
SNSでも「磯村くんが楽しそうに質問している姿が可愛い」「遠藤さんの節約話、参考になる!」と好評を集め、視聴者の注目を集める回となった。
⇒TVerで見逃し配信中: https://tver.jp/series/srakt1wzi8
■フジテレビ 11/2(土)21:00『THE CONTE コントの祭典』
・コア視聴層/4位 注目度:60.8%
コア視聴層で4位にランクインした『THE CONTE コントの祭典』は、コントファン待望の豪華特番の第5弾。東京03とかまいたちがMCを務め、今回も歴代『キングオブコント』王者たちが集結。バイきんぐ、かもめんたる、ハナコ、ジャルジャル、空気階段といった名だたるコント師が次々と登場し、それぞれが「今最も自信のあるコント」を披露。や団、ダウ90000といった初出場の芸人も登場し、定番の笑いから新たな試みまで、多様なコントが楽しめる内容となった。
SNSでは、「バイきんぐ、さすがの安定感!」「ダウ90000が新鮮で面白かった」など、王者たちの貫禄や新参者のフレッシュさへの反響が見られ、視聴者の注目を集めた様子。
一部では「豪華だけど少しマンネリ気味」との意見も見られたが、多彩なコント師が揃い、コントの奥深さを改めて感じられるこの祭典が、コントファンはもちろん、幅広い視聴者層の支持を獲得したようだ。
⇒TVerで見逃し配信中: https://tver.jp/series/sr0e7ucpaq
※TVerの配信URLは11月6日時点での情報です。見逃し配信が終了している場合があります。