中京テレビ、「名古屋HR EXPO」でメタバース研修の「社員クエスト」などのHRサービスを紹介
編集部
中京テレビ放送株式会社(名古屋市中村区、以下・中京テレビ)は、メタバース研修の「社員クエスト」と動画コンテンツを活用した採用支援サービス「採用TV」の紹介のため、2024年7⽉17⽇〜19⽇に開催される展⽰会「名古屋HR EXPO」に出展する。
https://www.office-expo.jp/nagoya/ja-jp/visit/hr.html?co=about-hr-sjt
テーマは「採用から人材育成まで人事課題を解決!」
中京テレビは、愛知・岐⾩・三重を放送地域とする⽇本テレビ系列のテレビ局。55年間にわたって、テレビやイベントを通じて「どうしたら⼈の⼼を動かせるか」を考えてエンターテイメントを作ってきた。そしていま、新たな挑戦をしている。「エンタメで企業課題を解決できないか?」そこで注⽬したのが“⼈を⽣かして、事をなす”⼈事の領域。少⼦化、転職ブーム、働き⽅改⾰、リスキリング、⼈的資本経営など、課題⼭積みのこの領域を、テレビ局ならではのアプローチでお⼿伝いする。
サービス①:研修会社と共同開発!ゲーム性・匿名性を活かしたメタバース研修「社員クエスト」
1つ⽬のサービスは、メタバースを活用した新たな形のオンライン研修。
私たちは、社員の「エンゲージメント低下」「心理的安全性の低下」といった課題と、それらが招く離職・休職問題、組織マネジメント問題を解決すべく、主に若手社員向けを対象とした新しいスタイルの研修を開発した。
ポイントは、メタバースの「ゲーミフィケーション」と「匿名性」。RPG形式のゲーミフィケーション研修によって参加する社員の主体性を引き出し、名前・顔・声が伏せられた匿名環境で心理的安全性を高めることで、社員のホンネが発散される。ホンネが発散されることで、研修の学習効果が高まるとともに、組織のコンディションが正確に把握できる。
研修内容は、経験豊富な研修会社やHR系コンサルティング会社が開発した「組織成長」「エンゲージメント向上」「心理的安全性の向上」「キャリアデザイン」など人気のトピックにまつわるプログラムのため、ハイクオリティーなインプットも得られる。
<協業パートナー>
サービス②:動画・SNS・HPの分散型メディアで母集団形成に貢献する「採用TV」
2つ目のサービスは動画コンテンツを活用した採用支援サービス。
「分散型メディア」の発想で、採用における母集団形成の質と量の向上に貢献する動画コンテンツを多数制作し、SNS、YouTubeといった各種外部メディアや広告媒体に適切に配置。それによって、求職者に対する企業の認知度アップ、母集団形成、ミスマッチ防止に寄与するサービスとなっている。
(1)動画単体の制作:採用サイトやナビサイト、会社説明会などで流す会社紹介動画を、求職者のペルソナ設定から訴求ポイントの検討、動画内容やデザインに至るまで行い、貴社のオーダーに合わせて制作。
(2)採用SNS支援:求職者への認知度UPに貢献するとして需要が増している「採用SNS就活」。ターゲットやメディアに応じた短尺動画を大量に制作し、適切に配置して、サイト流入を促進する。
(3)採用HP、オウンドメディア制作:数々のナショナルクライアントのWEBサイトを構築してきた中京テレビグループの「アクアリング」が、貴社の採用サイトやオウンドメディアを構築、運営サポート。編集方針からコンテンツの精査、納品まで、ワンストップでお手伝いする。
中京テレビの新規事業開発について
中京テレビは「エンタメで⼈事課題を解決!」をテーマに、⼈材の採⽤から育成にいたるまで幅広い⼈事課題をエンターテインメントで解決する商材を取り揃えている。
また、メタバースを活⽤したオンラインイベントや⾳楽フェス、アイドルのファンミーティングといった新規イベント開発も⾏っている。https://www.ctv.co.jp/ctv-hr/