テレビ東京、新たな広告プラットフォームの運用を開始
編集部
株式会社テレビ東京(以下、テレ東)と株式会社テレビ東京コミュニケーションズは、動画広告をオンラインで簡単に申し込むことができるサービスを、テレビ東京グループの広告ポータルサイト「テレ東広告」上で開始した。
民放公式テレビ配信サービス「TVer」や、テレ東公式動画配信サービス「ネットもテレ東」で流すCMについて、番組検索、出稿プラン検討、見積もり、広告審査、申し込みまでをオンラインで、ワンストップで行うことができるようになる。出稿が初めてという企業や担当者の方も、複雑なステップを介さずに簡単に広告出稿を始めることが可能。
さらに、オンライン申し込み限定の少額商品や、フォーマットに沿って簡易動画が制作できるオプションも用意している。
サービス開始は2024年2月20日(火)。3月末までに無料会員登録いただいた方に「単価半額クーポン」を配布中。
※会員登録の際にクーポンコードを配布
※100万円以上(税別)の発注時に1回限り利用可能
■テレビ東京の動画広告
株式会社テレビ東京(以下、テレ東)と株式会社テレビ東京コミュニケーションズは、動画広告をオンラインで簡単に申し込むことができるサービスを、テレビ東京グループの広告ポータルサイト「テレ東広告」上で開始した。
■オンライン申し込みサービスのポイント
ポイント①情報の取得や出稿までの進行が効率的
ほしい情報に24時間、いつでもアクセス可能。例えば、各番組の属性情報を見て、好みに合う番組への広告出稿をプランニングすることができ、見積もり、広告審査、申し込みまで行うことができる。また、弊社担当につながるチャットアプリなど、便利なツールを用意。
ポイント②オンライン限定パッケージで少額から出稿可能
通常の取引で案内している広告商品だけでなく、番組を絞って10万円※から出稿できるオンライン限定パッケージも準備している。また、オンライン申し込み時に利用できる割引コードの配布など、キャンペーンも予定。
※金額表記は税別、動画制作費は別途
ポイント③簡易動画の制作オプション
動画広告素材(CM用の映像)を持っていない企業のために、簡易動画制作のオプションを提供する。多数の動画フォーマットから好きなものを選び、画像やテキストを入稿することで、簡易動画を制作することができる。100万円以上※の出稿で無償付帯が可能。
※金額表記は税別
また、クレジットカード決済、リアルタイムレポート、審査手続きの簡略化など、オンラインでの広告出稿に必要な機能を今後さらに充実させていく予定。中期的には地上波CMについても、オンライン取引を検討していく。
■「会員登録」でテレ東広告がさらに便利に
2022年4月に民放局初の統一型広告ポータルサイトとしてリリースした「スポンサー&パートナーポータル」が、2023年秋に「テレ東広告」としてフルリニューアル。さらに見やすくなったサイトで、広告メニュー、媒体資料、最新情報、CM出稿方法など、さまざまな情報を発信してきた。このたび、会員登録・ログイン機能が追加され、動画広告のオンライン申し込みが可能となる。