Unerry×エム・データが連携、テレビ放送における消費者行動への影響を可視化
編集部
月間400億件超の「リアルタイム人流ビッグデータ」を保有する株式会社unerry(以下、unerry)と、テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データ(以下、エム・データ)は、テレビ番組における消費者行動への影響可視化に向けた連携を開始した。
■本連携について
本連携は2社のデータを活用することで、テレビ番組内におけるレジャー・商業施設などの露出が、実際の生活者の来訪にどのような影響を与えたかの定量的な可視化を推進し、自治体によるエリアマーケティングや、地域の活気の源となる施設プロモーションにおける来訪人数の最大化を支援する。
unerryは、月間400億件超の屋内外の「リアルタイム人流ビッグデータ」をスマートフォンアプリから取得している。全国約216万箇所のビーコンネットワークとGPSによる位置情報技術の活用により蓄積されたビッグデータをAIで解析することで、全国のエリア・施設への来訪状況の把握が可能となる。また、エム・データが生成する「TVメタデータ」は、テレビ番組やCMの放送内容を独自にサマライズしテキスト化・データベース化したもの。
今回の連携ではテレビで放送された地域(市町村)、観光地やレジャー・商業施設について、施設名称や住所、番組での紹介状況、出演タレント、放送日時、秒単位の紹介時間を記録したデータを活用することで、テレビによる効果とその影響日数を人流データと重ね合わせて時系列で可視化することが可能となる。
「リアルタイム人流ビッグデータ」と「TVメタデータ」の活用により、さまざまな角度から、テレビの放送内容における消費者行動への影響度合いの可視化を推進する。また、今後は「視聴ログデータ」や「購買データ」など、より高度な分析を可能とするデータ連携の拡充もしていく。
<可視化例>
●TVメタデータや視聴ログと掛け合わせた、メディア効果の直接評価と影響日数の算出
●テレビCMデータと掛け合わせた、広告主の自社および競合の効果分析
●テレビ番組やCMに出演しているタレント情報と掛け合わせた、来訪数最大化に寄与するタレントパワーの評価
●人流分析データ(エリア回遊、来訪者属性など)と組み合わせた、エリア影響分析、来店効果計測(他店比較)
●金融オルタナティブデータとしての株価変動シグナル検知
●流通小売における、販促、需要予測・ヒット商品予兆検知、仕入最適、リテールメディアコンテンツ
●自治体の観光政策やプロモーションにおけるマーケティングリサーチ
行動ログ✕視聴ログで見えたブランドリフトの新セオリー unerry✕Resolving LAB「log-BLS」
脱・職人芸!ビッグデータが実現する“刺さるプランニング”の未来形 unerry✕Resolving LAB「log-BLS」(後編)