テレビ×VR、放送局が挑む360°メディアの未来【Interop Tokyo2017】レポート
編集部
千葉・幕張メッセで、今年も「Interop Tokyo」が(6月7日から9日の3日間にわたって)開催された。500社を超える企業が最新情報を提供するとあって、3日間で12万人を超える関係者が訪れ、大盛況のうち幕が閉じた。6月8日には、関東の民放4局の見識者がセミナー「テレビ×VR ~本格化する体験配信、テレビ局が挑む360°メディアの未来~」を実...
編集部
千葉・幕張メッセで、今年も「Interop Tokyo」が(6月7日から9日の3日間にわたって)開催された。500社を超える企業が最新情報を提供するとあって、3日間で12万人を超える関係者が訪れ、大盛況のうち幕が閉じた。6月8日には、関東の民放4局の見識者がセミナー「テレビ×VR ~本格化する体験配信、テレビ局が挑む360°メディアの未来~」を実...
編集部
TBSテレビは、2024年度(2024年4月1日~2025年3月31日)TVerにおける無料見逃し配信・過去作配の総再生回数が約9億8,000万回となり、全局1位となった。総再生回数が全局1位となるのは、2020年度・2021年度に続き3年ぶり3度目となる。
編集部
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(以下「TOKYO MX」)は、東京大学「松尾研発スタートアップ」である株式会社Wanderlust(以下「Wanderlust」)と提携し、AIと自動動画編集技術を活用した業務効率化プロジェクトをスタートした。本プロジェクトでは、放送業界の動画関連業務をAIなどの先進技術によって効率化し、制作プロセスの最適...
REVISIO株式会社
「REVISIO株式会社」(よみ:リビジオ)では、テレビの前にいる人のうち、テレビ画面にくぎづけになっていた(視線を向けていた)人の割合がわかる「注目度」を用いて、「個人全体」ならびにREVISIOで定義した「コア視聴層(男女13歳~49歳)」のテレビ番組ランキングを公開している。
編集部
株式会社中国放送(以下、RCC)は、株式会社オリグレスと提携して提供中のレジャー・エンタメの定額制サービス「レジャパス中国」において、サービス開始1周年を記念し、月額1,100円(税込)でサービスを楽しめる新プラン「ライトプラン」を4月1日より開始する。
編集部
読売テレビ放送株式会社(以下、読売テレビ)と四国放送株式会社(以下、四国放送)は、アナウンサーの互いの番組への出演や合同研修等を通じてアナウンサーのスキルアップを図ることに合意し、3月から取り組みを開始した。
編集部
株式会社アナヴァンミュージック(以下、アナヴァンミュージック)は、朝日放送グループの一員として音楽出版、国内外での事業プロデュースを行う株式会社ABCフロンティア(以下、ABCフロンティア)が保有する楽曲を、アナヴァンミュージック楽曲ダウンロードサイト上で掲載を開始した。
編集部
株式会社テレビ朝日(以下、テレビ朝日)と香港のSHORTTVは、リメイク版となる縦型ショートドラマ『奪い愛、冬 2025』を共同制作し、世界198以上の国と地域でサービスを展開するショートドラマアプリ「ShortMax」にて、3月31日(月)から配信をスタートした。