1位は千鳥が出演するレイク「ジム Cタイプ」!REVISIO、1月の「テレビCMアテンションランキング」を公開
編集部
REVISIO株式会社(以下、REVISIO)は、視聴者をくぎづけにした1月度の「テレビCMアテンションランキング」を公開した。
■テレビCM「アテンション」ランキングとは
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地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成。Cスコアが高いほど、アテンション(=注視)を獲得していた(視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMであることがわかる。
■1月トップはレイク「ジム Cタイプ」篇
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1位を獲得したのは新生フィナンシャル レイク「ジム Cタイプ」篇だった。2024年11月のランキングではレイク「ジム Bタイプ」篇が1位にランクインしており、シリーズを通して人気の高さが伺える。千鳥の二人が出演しているレイクの最新CMで、毎回お笑いの要素が含まれた内容になっている。
3位のあいおいニッセイ同和損害保険「CSV×DX 三人の未来」篇にも注目が集まる。藤原季節、岡山天音、深川麻衣の3人が出演しており、群像劇のような物語を通じて一人ひとりの何気ない生活から、リスクの軽減につながる「CSV×DX」の価値を訴求している。3人が当たり前の日常を過ごす様子はまるでドラマを見ているかのよう。視聴者が「くぎづけ」になってしまうのも納得だった。
5位のウーバーテクノロジーズ Uber Eats「寒い冬こそ、Uber Eatsで、いーんじゃない?重ね着」篇は仲里依紗、中尾明慶夫婦が、夫婦役で出演しているシリーズで、忙しい毎日を過ごす人に日常生活のパートナーとしてUber Eatsを頼ってほしいという訴求をしている。今回のCMは寒い中過酷な試練を乗り越えラーメン屋に向かう家族の姿が描かれている。今月のピックアップCMで詳しくアテンションポイントを解説する。
最新の「テレビCMアテンションレポート」では、1月の月間ランキングに加え、週間ランキングも公開している。ここ最近話題のACジャパンのCMの中から、特にアテンションを獲得していた「ゆうちゃみの3日ぶん」篇30秒の詳細分析の結果も掲載している。
■今月のピックアップCM:Uber Eats「寒い冬こそ、Uber Eatsで、いーんじゃない?重ね着」篇
仲里依紗、中尾明慶が夫婦役のシリーズの新CM。寒い冬、家族で外食をするためにまん丸になるほどの重ね着をして出かける。途中様々な試練を乗り越え店にたどり着くが、重ね着をしているせいで店に入れないという、おもしろい落ちになっている。まん丸の家族の姿やストーリーの展開に視聴者が「くぎづけ」になったのだろう。
同CMを毎秒Cスコアの波形データで確認したものは以下の通り。
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【アテンションポイント】
▼冒頭
語り掛けるようなセリフ⇒「あったかいもん食べたいね」というセリフから始まり、共感した人が多かったからか冒頭に注視の獲得に成功。
▼6秒目~13秒目
BGMのオン・オフ⇒6秒目に風の吹く音が挿入。9秒目にはオフになり、バスのアナウンスが挿入。13秒目に一瞬だが再びBGMがオンに。中盤にかけて様々なサウンドエフェクトを挿入することで聴覚に刺激を与えることができたからか、注視は右肩上がりで増加。
▼13秒目~
シュールな演出⇒4秒間の間、中尾明慶が無音で坂を転がり落ち続けるという演出で注視をさらに獲得。
▼19秒目~
風のサウンドエフェクトと悲劇的な音楽⇒BGMの変化を巧みに活用し、ラーメン店への過酷な道のりを壮絶に演出することで、注視を集めることができ、注視の落ちやすい後半で注視が最も高くなった。
▼26秒目
キャッチコピーの挿入⇒ここまで、音声はBGMと夫婦の会話で構成されていたが、26秒目でお馴染みのキャッチコピー「Uber Eatsで、いーんじゃない?」を追加することで高い注視を維持。
CM全体を通して注視を集めるポイントがいくつもあった。ラーメン屋を目指して、寒い中頑張って移動する広告感のない展開に加えて、BGMのオン・オフやサウンドエフェクトを挿入して聴覚に刺激を与えるなど、注視を集めやすい構成となっていた。その結果視聴者の興味を引くことに成功し、高いアテンション(注視)を獲得したと考えられる。結果、CM全体の8%ほどしかない右上がりの波形となり、多くの視聴者にブランドの訴求をすることができた。
■テレビCMの効果を最大化する「しっかり視られるCM」とは
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テレビCMを制作する際、多くの人が直観と経験を頼りにしているのではないだろうか。このような制作方法では、パフォーマンスの再現性や確実性に不安が残る。
REVISIOでは、14万本以上のCMのアテンションデータを蓄積しており、「CMの視られる要素」と「視聴者に視られるためのCMづくり」のノウハウを活かして分析している。