テレビ新広島×ユニメディア、子育て層をターゲットとしたふるさと納税サイト「すこふる」を12月5日から開始
編集部
すこふるサイト トップ画面
株式会社テレビ新広島(以下、テレビ新広島)は、株式会社ユニメディア(以下、ユニメディア)と提携し、2024年12月5日より子育て層向けふるさと納税サイト「すこふる」の事業をスタートした。
▼公式サイト
https://sukofuru.tss-tv.co.jp/
■これまでの取り組み
テレビ新広島はこれまで、「はじめてばこ」や「わんぱく大作戦」プロジェクトへの取り組みなどを通じて、長年にわたり子育て支援に取り組んできた。
「はじめてばこ」は、広島県での子育てを応援するThank you for zeroキャンペーン企画の一環で赤ちゃんへの贈り物を詰めた思い出ボックスを応募者全員にプレゼントする企画で、これまでに8万個以上を提供。
また、2004年にスタートした「わんぱく大作戦」は、20年以上にわたり思いを同じくする企業と一緒になって広島の子どもたちに、農業や釣り、料理などを通じて「挑戦」「冒険」「発見」の機会を提供してきた。
「すこふる」は、「健やかな子育て」と「ふるさと納税」を組み合わせた造語。子どもたちの健やかな成長を願い、ふるさと納税を通じて子育て世帯を支援するという当サービスの理念を表現している。「すこふる」の事業を通じて子育て世帯により一層の支援を提供することを目指している。
■事業の目的
本事業は以下の目的で展開される。
1.子育て世帯の生活支援
2.地方自治体の子育て支援策の周知と推進
3.当社の子育て支援イメージの更なる向上
4.広島県のふるさと納税利用率向上
5.広島県内自治体の魅力的な返礼品開発と掲載数増加の促進
現在、広島県のふるさと納税利用率は14.1%と、大都市圏に比べて低い状況にある。「すこふる」の運営を通じて、利用の少ない子育て層や若年層に対し、ふるさと納税制度の理解と周知を図り、県民の利用を促進させる。また、広島県内の自治体の掲載数が少ない現状を踏まえ、魅力的な返礼品の開発支援を行い、広島県の掲載数増加にも取り組んでいく。これにより、広島県の魅力を全国に発信し、地域経済の活性化にも貢献するという。
■サービス概要
「すこふる」は、ユニメディアが運営する「ふるさとプレミアム」のOEMサイトとして展開。当サイトでは、全国の自治体のふるさと納税返礼品の中から、特に子育て世帯のニーズに合わせた商品を厳選して紹介している。
▼子育て世帯向け返礼品の充実
育児用品、食品、教育関連サービス、家族向け体験プランなど、子育て世帯におすすめしたい返礼品が豊富。
▼地域の子育て支援情報の提供
ふるさと納税先の自治体における子育て支援策や、地域の子育て環境に関する情報を発信し、各地での子育て支援につなげる。
▼使いやすいインターフェース
子育て中の忙しい方々でも簡単に利用できるよう、スマホでの利用を念頭に見やすく、直感的な操作性を重視したデザインを採用している。
▼ジャンボ宝くじが当たるキャンペーンを実施
寄付する子育て世代にあわせて夢も提供できればとジャンボ宝くじが当たるキャンペーンを全国初で導入。時期に合わせたジャンボ宝くじを5名に1名の確率で10~30枚当選で提供する。
■プロモーション展開
「すこふる」のサービス開始に伴い、以下のプロモーション活動を予定している。
・テレビCMの放映(広島エリア)
・インターネット広告やSNSを活用した全国向け情報発信
・テレビ新広島の既存メディアと地元事業者の連携によるPR活動
テレビ新広島は「すこふる」の運営を通じて、子育て世帯と地方自治体をつなぐプラットフォームとしての役割を果たすとともに、広島県のふるさと納税の活性化に貢献。また広島県内の自治体と協力し、魅力的な返礼品の開発や情報発信を行うことで広島県の魅力を全国に発信し、今後も地域に根ざしたメディアとして、様々な形で地域社会への貢献を続けていくという。