ビデオリサーチ、テレビCMなど制作者向け辞書的レポートをリリース
編集部
株式会社ビデオリサーチは、「クリエイティブカルテ スペシャルレポート2023」を2024年1月10日に「VR DataCity」にて販売開始した。
■「クリエイティブカルテ スペシャルレポート2023」とは
「クリエイティブカルテ スペシャルレポート2023」は、ビデオリサーチで提供している「クリエイティブカルテ」で実施した過去3年分、2,500素材以上のテレビCMの調査結果をもとに、認知効率や購入などのコンバージョンにつながる広告要素などクリエイティブ制作に役立つ情報を1冊にまとめている。莫大な労力がかかるうえ、判断が難しい動画クリエイティブの制作シーンにおいて、テレビCMのさまざまな指標を"辞書"として逆引きし、関係者との認識合わせに役立てることができる、テレビCMなど制作者向けのレポート。
本レポートは PDF ファイル(有償)での提供となる。
■レポートの特徴
①テレビCM出稿量(GRP)とCM認知率の関係を可視化
「〇〇GRPを出稿したときのCM認知率はどの程度か?」「特定の商品ジャンルで認知効率はどう変わるのか?」などについて、商品ジャンル別にデータを確認することができる。
②2,500以上の素材から取りまとめたNorm値/平均値から、広告効果の及第点がわかる
本レポートのデータソースとなる「クリエイティブカルテ」で取得した膨大な素材から、「CM好意度の平均は?」「CM出演者のインパクトは?」など、各種指標の"及第点"を一覧で確認することができる。
③テレビCMなどのクリエイティブ制作の参考となる分析結果を多数掲載
商品ジャンル(※注1)、性年代、タレントタイプ(※注2)、シリーズ性有無、ブランドタイプ(新/既存)など、さまざまな切り口でデータを掲載。また、「若年層の購入喚起に影響するのはタレント?音楽?ナレーション?」など、指標同士の関係性を相関分析で可視化することでクリエイティブ制作に役立てることができる。
(※注1)商品ジャンル:全業種/食品(一般)/食品(菓子・アイス)/ノンアルコール飲料/アルコール飲料/医薬品/化粧品・ヘアケア製品/トイレタリー/家電・AV 機器/自動車/金融・保険/電話・通信サービス/ファッション・衣料
(※注2)タレントタイプ:日本人 人気度A/日本人 人気度B/日本人 その他有名人/日本人 その他非有名人/スポーツ選手/お笑い芸人/子供/動物/アニメ・CG・人形/タレント・キャラクターなし
■提供データイメージ(※指標やターゲットは一部を抜粋)
① テレビCM出稿量(GRP)とCM認知率の関係を可視化
▶CM出稿量(GRP)とCM認知率の関係グラフ
②2,500以上の素材から取りまとめたNorm値/平均値から、広告効果の及第点がわかる
▶各指標の平均値
③テレビCMなどのクリエイティブ制作の参考となる分析結果を多数掲載
▶各指標の相関係数一覧(各指標の関係性)
■レポートの概要
レポートの主な内容
<テレビCM×各種指標のNorm値(ノルム値)>
・CM投下量とCM認知率の関係
・各種クリエイティブ評価指標の平均値
(広告好意度/購入・利用喚起度/商品・サービスの印象度/興味・関心喚起度など)
<指標間の相関状況>
・CM認知率と各種指標の関係性
・各種指標間の相関係数一覧
<クリエイティブ制作時お役立ちコンテンツ>
・個人GRP⇔世帯GRP換算早見表
・業種別好評CMランキング
・タレントタイプ・クリエイティブ特性がCM評価に及ぼす影響まとめ
‥‥など
提供価格(PDFファイルでの提供)
通常版 330,000 円(消費税込)
豪華版 550,000 円(消費税込)