芦田愛菜が出稿量2位、起用社数1位!2022年上半期テレビCMタレントランキング
編集部
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区)は、関東・関西・名古屋3地区の各民放5局を対象に2022年上半期(1月~6月)のテレビCM出稿動向をまとめた。テレビCM総出稿量は関東・関西・名古屋3地区とも、2021年上半期と同程度、例年並みの出稿量だった。昨年と同様に、新型コロナウイルス感染症拡大初期の2020年上半期を上回る出稿量となった。
商品種類別にみると、3地区において出稿量(秒数)が最も多いのは前年同様、“通信・web系サービス”。前年と比較して出稿が増加しているのが“ビール・発泡酒・ビールテイスト飲料”で、東阪名いずれの地区でも約130%以上の増加となっている。長引くコロナ禍で家飲み需要が増えている影響が考えられそうだ。
2022年上半期テレビCM出稿量(関東地区)1位は斎藤工、テレビCM起用社数1位は芦田愛菜
■タレント別テレビCM出稿量(秒数)ベスト3(関東地区)
1位 斎藤工 2位 芦田愛菜 3位 綾瀬はるか
■タレント別テレビCM起用社数 ベスト3(関東地区)
1位 芦田愛菜 2位 川口春奈/本田翼
タレント別テレビCM出稿量(秒数、関東地区)では、「Indeed」「コーワ」などのCMに出演している「斎藤工」が前年の年間1位から首位を維持。2位の「芦田愛菜」は、出演CMの出稿量が増え、前年上半期5位から2位に上昇。関西・名古屋地区では首位となった。3位の「綾瀬はるか」(前年上半期2位)は安定した人気の高さがうかがえる。
また「リクルート」「楽天モバイル」などのCMに出演している「今田美桜」は、前年上半期47位から4位へと大きく順位を上げた。その他にも、5位の「松坂桃李」、6位の「宮川大輔」、7位の「菅田将暉」、8位の「香川照之」が大きく順位を上げている。
タレント別テレビCM起用社数(関東地区)では、「芦田愛菜」が16社で首位となり、前年上半期の13社を上回った。また関西・名古屋地区においても首位となっている。2位には「川口春奈」と、前年の年間1位の「本田翼」が、共に15社でランクインした。
【集計概要】※リリースは、テレビ広告統計・月報(確定データ)を使用
集計対象局:関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
集計対象期間:2022年1月1日~2022年6月30日のオンエアCMを対象
2022年の上期テレビCM出稿量の推移 (テレビ局広報テレビCMを除く民放5局合計)
【集計概要】
集計対象局:関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
関西地区 民放5局(毎日放送・ABC・関西テレビ・読売テレビ・テレビ大阪)
名古屋地区 民放5局(東海テレビ・中京テレビ・CBC・名古屋テレビ・テレビ愛知)
集計対象期間:2020年・2021年・2022年 各年1月1日~6月30日のオンエアCM
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