04 FEB

IPG、地方放送局コンテンツの再価値化を狙うLCB実証実験をブラウザ版「Gガイド」で開始

編集部 2025/2/4 15:00

株式会社IPG(以下、IPG)は、一般社団法人放送サービス高度化推進協会(以下、A-PAB)が実施する「メタ情報の付与によるローカルコンテンツの再価値化に関する実証事業(LCB実証実験)」に協力し、ウェブブラウザ版の電子番組表サービス「番組表.Gガイド」にて実証実験を行っている。

■LCB(ローカルコンテンツバンク)実証実験

地域の放送局が制作・放送する情報番組では、日々多くのコーナーVTR(ローカルコンテンツ)が放送されている。コーナーVTRは、グルメや街ブラ、動物、お祭りなど、その地域でしか知り得ない「地域の今」が満載されているものの、オンエア後の流通は限定的であり、地域外への発信力強化に課題を抱えている。

LCB実証実験は、各局のローカルコンテンツに最適なメタデータ(動画情報のテキスト化)を付与することで体系化し、放送局横断で集積するキーワードにもとづく“コンテンツの束”を生成すれば流通機会が増え、ローカルコンテンツの再価値化が図れるのでないかという仮説を検証している。

実証には北海道から沖縄までの全国の地上民放55局が参加。「Local TV GoGo」というサービス名称のもと、ウェブブラウザ版の電子番組表サービス「番組表.Gガイド」で実施している。

■Gガイド検証詳細

全国55局によって体系化されたコーナーコンテンツが、「番組表.Gガイド」に紐づくことで、各局の番組表上に「見逃し」アイコンが表示される。また、番組詳細ページ上部に表示される「Local TV GoGo」のアイコンをクリックすると、ページ下部の再生エリアまで自動的にスクロールし、該当番組のコーナーコンテンツ(※1)をスムーズに再生することができる。

また、過去番組詳細内では該当番組のコーナーコンテンツを、未来番組詳細内では1週間前に放送された該当番組のコーナーコンテンツを再生でき、番組によって最大3つのコーナーコンテンツを連続再生で楽しめる。

※1:コーナーコンテンツが表示されるのは番組制作局のみ。

サービス名称:Local TV GoGo
期間:2024年12月23日(月)~2025年3月2日(日)

■Gガイドについて

・「Gガイド」は、米国Xperi Inc.および/またはその関連会社の電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する電子番組表(EPG)サービス。
・TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国TiVo Brands LLCおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標。
・Gガイド関連商品は、日本市場において米国Xperi Inc.および/またはその関連会社とIPGの協業により展開・普及している。