CM露出タレント1位は芦田愛菜!ビデオリサーチ、速報版「全国テレビCMデータ」をもとに2025年正月三が日のテレビCM動向を公開
編集部 2025/1/8 10:00
株式会社ビデオリサーチ(以下、ビデオリサーチ)は、国内最大のテレビCMに関するデータベースである「テレビCM速報(全国テレビCMデータ)」※より、2025年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向をまとめた。
今年の正月三が日は、企業数で623社(24年:609社)、CM本数で12,431本(24年:11,294本)、CM秒数で223,930秒(24年:207,815秒)のテレビCMが関東地区でオンエアされた。前年24年は1月1日に発生した能登半島地震の影響もあり23年同時期に比べCM本数・秒数ともに減少したが、今年は前年同時期に比べCM本数・秒数ともに増加し、23年並みの出稿量となった。
CM露出タレントランキングでは、「ソフトバンク ワイモバイル」などのCMに出演した「芦田愛菜」が1位。2位は「日鉄興和不動産」などのCMに出演した「横浜流星」だった。「芦田愛菜」は前年9位、「横浜流星」は前年トップ10圏外から大幅に露出量を増やしている。一方、3位の「広瀬すず」は3年連続でのトップ3入りと、今年の年始も多くの露出があった。
企業別CM秒数でみると、「本田技研」(24年:2位)が最多となった。なお、2位は「永谷園」(24年:4位)。3位は5年連続で最多となっていた「興和」(24年:1位)だった。
商品・サービス別では、競輪、オートレースの公益財団法人「JKA」が1位。また、4位に「日鉄興和不動産」、5位に「東京建物」、10位に「野村不動産」が入り、今年は不動産関連のCMが多く出稿された。
※いずれも速報値で、番組宣伝CMなどのテレビ局のPRは除く。
▼集計概要
対象局:関東地区 民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)
対象期間:2025年1月1日0時~1月4日0時のオンエアCM
※確定前の速報データを使用
※商品・サービス分類についてはビデオリサーチ独自の基準に従い集計
■テレビCM速報[全国テレビCMデータ]について
テレビCM速報[全国テレビCMデータ](https://www.videor.co.jp/service/media-data/tv-cm.html)は、ビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコミュニケーションズが、地区ごとに「いつ」「どの局で」「何の(企業・商品)」CMが放送されたのかを収集し、独自の基準によって取りまとめた国内最大のテレビCMに関するデータベーステレビ広告統計(https://www.videor.co.jp/service/media-data/tvadstatistics.html)のオプションサービス。
ビデオリサーチがデータの提供を行い、最速でCM出稿翌日10時頃のタイミングで確認できることで、出稿時点レベルでのGRP管理や競合社・競合ブランドのCM出稿状況をいち早く把握できる。