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日本テレビ、共創事業「三浦半島まちづくりプロジェクト」の第一弾WEBメディア『地元良品JOURNEY 三浦半島編』をローンチ

編集部 2024/10/18 17:30

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、以下「日テレ」)は、京浜急行電鉄株式会社(本社:神奈川県横浜市、以下「京急電鉄」)及び、株式会社さとゆめ(本社:東京都千代田区、以下「さとゆめ」)との共創事業「三浦半島まちづくりプロジェクト」における取り組み第一弾として、三浦半島の魅力を届けるWEBメディア『地元良品JOURNEY 三浦半島編』を10月9日にローンチした。

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■『地元良品JOURNEY 三浦半島編』とは

『地元良品JOURNEY 三浦半島編』は、日本テレビ開局70年プロジェクトから生まれた企画。地上波放送で培ってきた演出力を活かして、「ひと」のストーリーを伝える地域密着メディアを立ち上げ、「ストーリー」の力で、「ひと」、「もの」、「こと」を元気にし、「まち」を豊かなつながりで満たすことを目指す。

この新しいWEBメディアでは、農水産物やスイーツなどの食品はもちろん、豊かな自然、マリンスポーツやエステ、雑貨販売や地元企業まで。それに携わる、三浦半島で活躍する「ひと」=「みうらびと」の視点から、おいしさ、面白さ、こだわりやその歴史に至るまで、明るくわかりやすく紹介。「そのひとに会いたくなる」、「食べたくなる」、「体験したくなる」ストーリーを通じて「もの」、「こと」の魅力を伝え、「ひと」を地元のスターにしていく。

『地元良品JOURNEY 三浦半島編』 

URL:http://jimoto-ryohin.com/
YouTube:@地元良品
Instagram:https://www.instagram.com/jimoto_ryohin/
X : https://x.com/jimoto_ryohin

記事は京急電鉄の沿線エリアの魅力を発信するサイト「三浦newcal」からも見ることができる。
三浦newcal:https://newcal.jp/miura/

■連載企画「みうらびとビフォアアフターSHOW海辺の町で暮らしたら、人生は変わるのか?」

三浦に移住し、地元の人・仕事・食材・お店・趣味に出会うことで、ココロもカラダも変化してゆく1人の女性に密着するストーリーコンテンツ(1本15分~20分)を地元良品JOURNEY公式YouTubeにて配信。生活者の関心度が高い移住情報、食や趣味に関する情報を届ける。

移住者の第一弾は元フィギュアスケートペア・ソチ五輪日本代表、世界選手権銅メダルの高橋成美さん。本プロジェクトで移住希望者のオーディションを行ったところ、「本気で人生を変えて輝きたい!」と強い意志で応募され、本プロジェクトの1人目の移住者に選ばれた。世界各国を飛び回って活躍されていた成美さんだが、三浦半島での生活はもちろん初めて。全てが初体験となる移住生活を独自の目線で伝える。

<番組情報>
番組タイトル:『DayDay.』
放送日時:初回10月10日(木)/2回目10月24日(木)
あさ9時~10時25分の放送枠内にて

【密着】元フィギュア日本代表・高橋成美 三浦半島に移住します

■日本テレビ70年企画「三浦半島まちづくりプロジェクト」とは

日本テレビの培った「豊かな時間を創出する力」を「地域を元気にする新たなビジネスモデル」に変換し、三浦半島の地域課題解決に貢献することを目的としている。

日本テレビの持つコンテンツ制作力と発信力を活かして、三浦半島の魅力を伝える新たな地域密着メディアを運営。三浦半島での強力な地域ネットワークを持つ京急電鉄、地方創生事業において数々の実績を残しているさとゆめと連携し、「新たな観光プログラム」「新たな地産品」「ヒト観光資源」など、様々な地域資源を開発。地域密着メディアを起点として、開発した地域資源を全国・世界にPRする。

この取り組みは、京急グループが掲げるエリアマネジメント構想「newcalプロジェクト」と連携し、神奈川県及び三浦半島の各自治体が加入する三浦newcalファミリーと協力して進めていく。

<計画中のプロジェクト例>
・三浦半島エリアの魅力を伝えるテキスト記事、動画による地域密着メディアの運営
・自治体と連携した地域課題の解決支援
・地域の生産者の皆様と連携した新たな名産品の開発とプロモーション
・ふるさと納税等を活用した自治体支援 等