01 OCT

SBSテレビ、音のブランディング!新キャッチフレーズは「ハートを6(ロック)SBS」ロゴ&メロディで番組浸透へ

編集部 2024/10/1 11:00

静岡放送(本社:静岡県静岡市 以下、SBSテレビ)は、この秋で放送開始66周年を迎える。視聴者がチャンネルを「6チャンネル」に固定(ロック)したくなる局を目指し、新たなキャッチフレーズを「ハートを6(ロック)SBS」に。ロックミュージックのように個性も発揮しつつ、多くの方の心に届くような番組作りをしていくことを発表した。

またキャッチフレーズに加えて、ハート型 鍵のロゴ、それに合わせたメロディ(スーパー戦隊シリーズや和田アキ子、舞祭組、上坂すみれ、SBSテレビ『ヨエロスン』の楽曲など数多く手がけるKoTa氏 作曲)も制作。今後、TVerなどでSBSテレビのコンテンツを配信する際に、冒頭に流れるという。

ハートを6(ロック)SBS

TVerでSBSテレビのコンテンツをチェック

近年、TBSグループやNetflixなどが音を生かしたブランディングを行っているが、SBSテレビもロゴとメロディを合わせて発信することで、より親しみやすい放送局を目指していくとのこと。

■SBSアナウンサーによる「ハートを6 SBS」動画 Aバージョン

■SBSアナウンサーによる「ハートを6 SBS」動画 Bバージョン

TBSグループの新しいブランドサウンド&メロディーが完成 ソニック・ブランディング施策を導入