03 SEP

ytvメディアデザイン×デルタ電子、スポーツ通信プラットフォーム「あすリートチャンネル」にてバーチャル広告を初実施

編集部 2024/9/3 13:00

読売テレビのグループ会社である、株式会社ytvメディアデザイン(以下、ytvメディアデザイン)は、デルタ電子株式会社(以下、デルタ電子)の技術を活用したバーチャル広告を初実施。スポーツ配信プラットフォーム「あすリートチャンネル」で8月7日に配信した「第55回 日本少年野球選手権大会 小学生の部・中学生の部 決勝戦」が初の試みとなった。

本バーチャル広告は、AI技術を活用し、スポーツ中継に企業ロゴを実物の看板のように自動かつリアルタイムで掲出可能。この技術は、デルタ電子が台湾で特許を取得しており、サービス名「MIRA」(Mixed reality-based Advertising)として提供されている。この技術のメリットは、配信制作機器を変更することなく、簡易な機器接続により低コストで実施できること。日本国内でのスポーツ配信に活用されるのは初めてとなる。

ytvメディアデザインは、読売テレビグループのインターネット事業・戦略を担う事業会社。「あすリートチャンネル」においては、今後も熱量の高いファンを抱えるスポーツコンテンツを数多く配信していく。

■あすリートチャンネル概要

アマチュアスポーツを、読売テレビグループのコンテンツ制作力により、配信を通して熱量の高いファンに届けるスポーツ配信プラットフォーム。

▼URL
https://ytv-athlete.jp/