メタメタ大作戦の特設会場「メタメタ学園」

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04 JUN

テレビ朝日、電通とクラスターとともにメタバースのマーケティング活用を深化させる共同出資事業を始動

編集部 2024/6/4 15:00

株式会社テレビ朝日(以下、テレビ朝日)は、株式会社電通(以下、電通)と国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を提供するクラスター株式会社(以下、クラスター)とともに、新しい体験型エンターテインメントの提供や、クリエイターエコノミーの機会創出、さらに、企業によるメタバースのマーケティング活用を支援するための共同出資事業を開始する。

本共同出資事業では、異なる業界の専門知識を有する3社がそれぞれの強みを生かし、マスメディアとイマーシブメディアを掛け合わせた新しいユーザー体験を提供するとともに、メタバースをマーケティング活用するためのテレビメディア連動型効果指標モデルの設計やトライアルを実施。

第1弾として、テレビ番組連動型のメタバースイベント【メタメタ大作戦】を2024年7月20日(土)~9月1日(日)までの6週間にわたり毎日開催する。本イベントの様子は毎週金曜0:45〜1:15に関東地区で放送されるテレビ朝日の情報バラエティ番組『金曜日のメタバース※1』を中心に随時お伝えする予定。

昨今、新しい顧客体験の提供に向け、リアルな生活空間とデジタル空間をシームレスに統合するための手段として、メタバースのビジネス活用が広く注目されている。従来の物理的な店舗や場所にとらわれないデジタル上の体験を提供することで、顧客との関係構築に役立ち、ブランドの認知度を高める新たな手法となることが期待されている。一方で、メタバースにおけるビジネスモデルは発展途上にあり、「広告やサービス提供などの収益化モデルが十分に成熟していない」「企業がメタバースをマーケティング活用するための知見が不足している」などの課題がある。

この共同出資事業では、「メタメタ大作戦 製作委員会(以下、本委員会)」を組織し、3社が協力して継続的なイマーシブメディアのビジネスモデル化およびメディア横断型の新たなマーケティング効果指標の設計を行う。【メタメタ大作戦】は「この夏、強制ログイン!史上最大のバーチャル文化祭」をコンセプトに掲げ、テレビコンテンツを視聴するだけでなく、参加者がクリエイターとしてアバターやワールドを創造し、その世界観に参加できるというメタバースの特徴を生かした体験型の「新しいエンターテインメントの形」に挑戦する。会場は、テレビ朝日が運営する「光と星のメタバース六本木」内の特設会場「メタメタ学園」。六本木を中心に広がるこの巨大なバーチャルタウンでは、これまでに170以上のメタバースイベントが開催され、延べ来場者数170万人を超えている。※2

また、幅広い視聴者に親しまれてきたテレビコンテンツを起点にすることで、より多くの方々の参加を促し、エンターテインメントの場を企業のコミュニケーションやマーケティングの場として活用するための環境整備を行う。『ミュージックステーション』や『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』のほか、人気のテレビ番組と連動したブースの展示や、参加者同士が楽しめる企画を提供する。さらに、イベント協賛企業のブランディングに寄与する、ニーズに合わせた幅広い協賛メニューを展開する予定。

クリエイター参加型コンテスト

■メタメタ大作戦イベント概要

実施期間:2024年7月20日(土)~9月1日(日)までの6週間毎日開催
会場:「光と星のメタバーズ六本木」内の特設会場
参加費:無料
コンテンツ企画:テレビ番組連動ブースの展開
(『ミュージックステーション』、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』、『あのちゃんねる』、『ブルーロック』のほか順次情報公開予定)、
企業協賛ブースの設置、クリエイター参加型コンテストなど

詳細は、メタメタ大作戦の公式HPまで。

※1 テレビ朝日で放送されているさまざまなメタバース関連のトピックやイベントを紹介する情報バラエティ番組。視聴者はリアルタイムで最新のメタバース情報を楽しむことが可能。
※2 テレビ朝日調べ。

メタメタ大作戦

【メタメタ大作戦】は、電通が提唱する、事業グロースのための次世代マーケッティングモデル「Marketing For Growth」の4つのプロセスの内「Value Designing(価値構造設計)」、「360°Experience(体験設計実装)」に該当するサービス。