株式会社TVer広告事業本部 プロダクト統括 大野祐輔氏

03 JUN

TVer広告、セルフサーブ機能が拡充 配信シミュレーション機能も近日公開 〜TVer Biz Conference 2024レポート<その4>

編集部 2024/6/3 08:00

株式会社TVer(以下、TVer社)のオンラインカンファレンスイベント『TVer Biz Conference 2024』が、2024年4月27日に開催。民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」(以下、TVer)のサービス概況をはじめ、TVer広告の開発ロードマップ紹介、広告主や放送局の担当者らを交えたトークセッションが行われた。

この中から本記事では、セッション「TVer広告 プロダクトアップデート」と「2023年度パートナープログラム表彰」の模様をレポートする。

TVer Biz Conference 2024レポート<その1>

TVer Biz Conference 2024レポート<その2>

TVer Biz Conference 2024レポート<その3>

■TVer広告「セルフサーブ機能」が拡充、「配信シミュレーション機能」も近日公開予定

「TVer広告 プロダクトアップデート」には株式会社TVer広告事業本部 プロダクト統括 大野祐輔氏が登壇。昨年リリースされたTVer広告のセルフサーブ機能のアップデートについて案内が行われた。

セルフサーブ機能とは、従来TVer側がマネージドサービスとして行ってきた配信設定に加え、広告会社が広告の入稿から配信、レポーティングまでを行える機能。シンプルなユーザーインターフェースを実現し、昨年のリリース以降、利用者が加速度的に増加している。

今回、このセルフサーブ機能において「マーケティング項目の拡充」「レポート機能の拡充」「在庫シミュレーション機能」の3基軸でアップデートを実施。

「マーケティング項目の拡充」では新たなターゲティングメニューとして「テレビの視聴傾向」「世帯年収」「子供の有無」が追加され、広告出稿時によりきめ細かな絞り込みが可能となった。

「レポート機能の拡充」では、広告分析の項目軸に「性別」「年齢」「都道府県」「配信デバイス別」が追加。これらの機能は現在セルフサーブ機能の管理画面からすでに利用することができ、大野氏は「これまでになかった切り口でのレポートが可能になる」とアピールする。

さらに大野氏は、近日リリース予定の「在庫シミュレーション機能」を紹介。予算やフリークエンシー、対象デバイスなどの条件を打ち込むことにより、事前にTVer広告の配信シミュレーションを行うことが可能になるという。

「今後も、より皆様からTVer広告をご利用いただけるようプロダクトアップデートしていきたい」と大野氏。「TVer広告をまだご利用いただけてない会社の方も、ぜひこの機会にご検討いただければ」と呼びかけた。

■「TVer Sales Awards 2023」セプテーニが3年連続でゴールドパートナー受賞

続いて、「TVer Sales AWARD 2023」を発表。2023年4月から2024年3月にかけての「TVer広告」出稿金額をもとに、上位3位の広告会社を「Gold Partner」「Silver Partner」「Bronze Partner」として表彰した。

「Gold Partner」の株式会社セプテーニは、2021年、2022年に続いて3度目の受賞。さらに今回特別賞として、同社統合マーケティング本部 メディア戦略推進部 エキスパートの福田翔平氏がアワード初の個人受賞に輝いた。

トロフィーを手渡すTVer若生伸子社長、受け取るSepteni Japan株式会社 本間崇司氏

代表してトロフィーを受け取ったSepteni Japan株式会社 本間崇司氏は、「2021年度から3年連続でGold Partnerを受賞できたことを非常に嬉しく思っております。さらに特別賞として、当社メンバーも初の個人賞を授与いただいたことを感謝申し上げます」と喜びのコメント。

Septeni Japan株式会社 本間崇司氏

また、「TVer広告立ち上げ時から一緒に伴走、叱咤激励いただいてきたTVerの皆さまにしっかりと貢献できたことを非常に嬉しく思っております」と振り返りながら、「CTV市場についてはまだまだ伸びる余地がある」とし、「現状はまだまだ通過点。3年連続受賞という結果に甘んじることなく、引き続きしっかりと貢献してまいります」と抱負を語った。

続く「Silver Parner」は株式会社電通、「Bronze Partner」は株式会社博報堂DYメディアパートナーズが受賞し、「特別賞」は前述のSepteni Japan株式会社 福田氏のほか、株式会社東急エージェンシーが受賞。TVerアクセス直後に表示される広告枠「TVerエントランスAD」の売上1位に贈られる「ディスプレイ賞」は、株式会社電通がダブル受賞した。

アワードに選ばれた各社とTVerの間には、特別パートナープログラムが締結される。

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