新潟放送、村上市と「木育」活動推進に関する連携協定を締結
編集部 2024/4/25 18:00
株式会社新潟放送(本社:新潟市中央区川岸町3-18)はテレビ・ラジオ・配信を通じて村上市における「木育」活動の推進を図るとともに村上市、次世代の集いと協力して村上市の林業の発展と人材育成、次世代への継承、木材の地産地消に寄与するため、4月10日(水)、連携協定を締結したと発表した。今後は以下の事項について、連携・協力を推進。
1.「木育」活動の推進に関すること
2.村上市の林業PRに関すること
3.森林・林業・木材産業の担い手確保・育成に関すること
4.森林環境教育活動に関すること
5.村上市産いわふね杉の利用促進・普及啓発に関すること
村上市では核家族化の進行や若者の都市部流出に伴い、地元の森林や木材の知識を伝承する機会が減少し"木離れ"が進んでいるため、普及啓発活動として新生児への積み木配布や各種イベント、講座開催などの「木育」を推進している。こうした中、森の大切さや木の良さを一層効果的に伝えるため、新潟放送が毎月、テレビ(第4金曜日18:50~)とラジオ(第4水曜日10:15~)で「木育」をテーマに1年にわたり放送する。また放送後も新潟放送の公式YouTubeチャンネルで配信するなど連携協定に基づき、それぞれの強みを生かした具体的な取り組みを進めていくという。
<村上市・高橋邦芳市長コメント>
村上市の子どもは豊かな自然に親しみ、先人が大切に育んできた木を活かした文化・行事に触れてきた。私たちの生活に恵みを与えてくれる木の「物語」を新潟放送と作り上げ、子どもたちに鮮明に伝える取り組みに大いに期待している。
<BSN新潟放送・島田好久社長コメント>
当社は様々なプロジェクトを通して社会課題解決に積極的に取り組んでいる。県民全体にも村上市の取組の意義をしっかりと伝えたい。また、村上市のブランディングにもつながるよう地域の活性化に寄与していきたい。