25
JAN
グレイプ、インバウンド向けウェブメディア「Umami bites」をローンチ
編集部 2024/1/25 09:00
フジ・メディア・ホールディングス、株式会社ニッポン放送のグループ会社である株式会社グレイプは、運営するウェブメディア「grape」において、5言語に対応した、グルメ・観光情報に特化したインバウンド(訪日外国人)向けウェブメディア「Umami bites(ウマミバイツ)」をローンチしたことを発表した。
「grape」で培ったメディア育成ノウハウを駆使し、コロナ禍以降高まるインバウンド需要に対応するべく、食事体験、ショッピング、宿泊施設、観光スポットなどの情報を、在籍する外国人ライター目線で発信するメディアを展開していくという。
企業のインバウンド対策に最適なタイアップ記事の受注も積極的に行い、既にアサヒビール株式会社より「スーパードライ生ジョッキ缶」の外国人向けPR記事作成を受注。予想以上の効果を上げるなど、上々のスタートを切っている。
「Umami bites」は日本語、英語圏だけでなく、周辺アジア各国からの訪日外国人急増に対応するため、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語を含めた5言語で展開。また、SNSを使用しての海外展開も行っており、YouTubeチャンネルは、本格的な運用開始から約1月間で3.5万人のチャンネル登録者を獲得。TikTokを始めとしたその他SNSでも、合計1.5万を超えるフォロワーを獲得するなど、大きな反響を呼んでいる。
今後も「Umami bites」では、インバウンド向けに旅前、旅中に有益な記事配信や、フジサンケイグループの強みを生かした各メディアとの連携を積極的に行い、インバウンド経済活性化に向けた情報発信を進めていく方針だ。