左から、オカザえもん(岡崎観光伝道師)、岡崎市 中根康浩市長、テレビ愛知 藤井達郎社長、といろちゃん(テレビ愛知マスコットキャラクター)

13 MAY

テレビ愛知、ドローン駆使し“見たことのない映像“で「岡崎城下家康公夏まつり第75回花火大会」の模様を初生中継

編集部 2023/5/13 10:00

テレビ愛知は、8月5日(土)岡崎市で開催される「岡崎城下家康公夏まつり第75回花火大会」を地上波初生中継。同局が地元の花火大会を生中継するのは初めだが、これに加え、ドローンカメラを含めた10台以上のカメラを使い、様々な角度から、美しく迫力のある花火の映像を届ける。Locipoでは、LIVE&見逃し配信も予定。

徳川家康の生誕地でもあり、大河ドラマの舞台の1つにもなっている岡崎市。全国的にも注目を集める岡崎市の花火大会の模様を、今年開局40周年のテレビ愛知が地元の方々に届ける。また、花火大会が始まる前には、岡崎市の魅力を紹介する特別番組を予定されている。これを受けて、テレビ愛知代表取締役社長 藤井達郎が、岡崎市の中根康浩市長を訪問。放送決定の発表と番組の見どころを報告した。

岡崎市 中根康浩市長コメント

お城と花火のコラボレーションが見られる花火大会は他にはなかなかないだろうし、生中継ではドローンからの映像もあり、打ち上げ場所の間近や岡崎城天守閣にもカメラが設置されるということで、どれも見たことのない映像になるだろう。実際の会場での楽しみ方もあり、テレビ鑑賞での楽しみ方もあり、最高の花火大会になりそうだ。

テレビ愛知 藤井達郎社長コメント

大河ドラマの舞台にもなり注目を集める岡崎市で行わる花火大会を、地元のテレビ局であるテレビ愛知が生中継できるのは大変光栄なこと。テレビ愛知は今年開局40周年を迎え、「地元に恩返し」をコンセプトにした企画を展開しているが、この生中継は目玉企画である。8月は「全力!お祭り月間」と位置づけ、花火大会の中継を皮切りに、地元愛知の祭りを色々な形で盛り上げていく計画だ。

「岡崎城下家康公夏まつり第75回花火大会」特別番組

■放送日:2023年8月5日(土) 18:30~20:54放送(テレビ愛知ローカル)

「岡崎城下家康公夏まつり第75回花火大会」を地上波初の生中継。テレビ愛知が地元の花火大会を生中継するのも初めて。ドローンカメラを含めた10台以上のカメラを使い、様々な角度から、美しく迫力のある花火の映像をお届けする。また、花火大会が始まる前には、岡崎市の魅力を紹介する特別番組を放送予定。

■LIVE&見逃し配信:Locipo

番組ホームページ

花火大会生中継の見どころ

■ドローンを駆使し、“見たことのない映像”をお届け

夜空を彩る花火を内部から見たら…。ドローンが花火の中に突っ込み、新たな美の世界をお届けする。

■花火打ち上げの瞬間の迫力映像

花火師さんの了解を得て、打ち上げ場所にカメラを設置。花火が筒から次々に飛び出す迫力映像をお届する。

■お殿様の目線で見た花火

花火発祥の地といわれる岡崎。かつてお殿様の目に花火はどのように映ったか。岡崎城天守閣5Fの展望室から見る花火をお届け。

■「伝統花火」×「現代テクノロジー」のコラボレーション

テレビ愛知開局40周年特別企画として、デジタルアーティスト集団「一旗(ひとはた)」が岡崎城天守閣をプロジェクションマッピング。その幻想的花火大会な映像と伝統花火のコラボレーションが実現するのは初。

※一旗(ひとはた)…名古屋を拠点とするデジタルアート集団。2022年10月~2023年1月にかけて開催され た文化庁日本博「岡崎デジタルアートナイトフェスティバル」のプロデュース・総合演出を務め、岡崎城天守閣 や大手門などのプロジェクションマッピングを手掛けた。