01 APR

HBC北海道放送、航空会社AIRDOと地域協業 機内番組上映サービスに道内放送局として番組を大量独占提供

編集部 2023/4/1 09:00

北海道放送株式会社(以下、HBC)は、北海道の航空会社の株式会社AIRDO(以下、AIRDO)が4月から開始する、機内で搭乗者が番組動画等を楽しむサービス「Do Sky On-Demand」に自局の番組を大量提供する。

AIRDOの「Do Sky On-Demand」は機内で搭乗者に番組動画や電子書籍、音声コンテンツを配信するサービスだ。新千歳‐羽田便をはじめとするAIRDOの全路線対応で搭載される。搭乗者は持参したスマートフォンやタブレット、パソコンでコンテンツを楽しむもので、この方式でAIRDOがエンターテイメントコンテンツを提供するのは初めて。

 サービス開始にあたり、HBCは『ジンギス談!』『あぐり王国北海道NEXT』『吉田類  北海道ぶらり街めぐり』など自局のフラッグシップ番組をはじめとする8番組22本を提供。これはサービス開始時の全映像コンテンツ 24 本のうち 92%程を占めるもので、道内の放送局として唯一独占で番組を提供する。

『ジンギス談!』
『あぐり王国北海道NEXT』

この中には、北海道庁が選定する“北のハイグレード食品”を紹介する番組『ハイグレードS』も含まれており、視聴した搭乗者は客室乗務員が希望者に配布する二次元バーコード入りのカードを使って、降機後、これらの商品をネット通販で購入することもできる。

さらにHBCは電子書籍のコンテンツとして、自局が運営する北海道の女性のためのWEB マガジンサイト「Sitakke」から、道内の観光やグルメ等に関する厳選した5本の記事も提供。また音声コンテンツとして、同局アナウンサーが朗読する子ども向け名作童話のオーディオブック3本も搭載し、提供するコンテンツは全30本にのぼる。

ひとつの放送局が航空会社で機内上映する番組動画を、これだけ多く提供する事例は少なく、今後の新たなビジネスモデルとして期待される。AIRDOの「Do Sky On-Demand」は、4月1日からサービス開始される。

HBC北海道放送

AIRDO