23 JAN

仙台放送、テレビ局目線で動画配信プラットフォーム「Zero Stream」を開発・提供!新サービスも開始

編集部 2023/1/23 16:30

株式会社仙台放送(仙台市青葉区、以下「仙台放送」)は、クラウド上で会員認証型の動画ポータルサイトを簡単に作成でき、会員向けの動画配信や販売、ライブ配信などが可能なコンテンツ配信プラットフォーム「Zero Stream(ゼロストリーム)」を開発し、事業者専用のセキュアな動画配信プラットフォームとして提供する新サービスを開始したことを発表した。

Zero Streamは、仙台放送が自社の動画コンテンツを配信・販売するためにクラウドサーバー上に構築したもので、事業者向けに幅広い利用ニーズに対応するためのカスタマイズを行い、サービス提供に至ったという。このサービスを活用することで、事業者は会員向けのセミナーや、社内での動画コンテンツの共有、音楽ライブなどイベントの有料配信といった様々な用途の動画を安心・安全に配信することが可能となる。詳細は、公式サイトにて。

<Zero Streamの特徴>
①テレビ局目線での開発
自社の動画コンテンツの配信・販売のために開発したシステムを事業者向けに汎用性を高めて提供する動画配信プラットフォーム。

②自在なセキュア配信
暗号化による保護の他、会員認証型の動画ポータルサイトとして、アカウント認証による限定配信なども可能。

③個別課金に対応
国内の決済代行サービスと連携が可能で動画ごとのレンタル販売が可能。
※決済システムのご利用には、別途決済代行サービス会社による審査・申込みが必要となる。

長年にわたりニュースや情報を分かりやすくまとめ、届け続けてきたテレビ局としての実績に基づき、事業者が抱える課題を解決するため、「伝わる動画」の企画・立案から配信までをワンストップでサポートするサービスも併せて提供している。このサービスを利用することで、コンテンツ制作に関する個別の打ち合わせや各社との契約、面倒な配信作業などをカットし、スムーズに制作から配信までを遂行することが可能。

仙台放送は1961年東北に設立されて以来、東北地域の基幹局として地上波番組の企画・制作に60年以上携わり、またコロナ禍ではニュース・イベント・セミナーなどのコンテンツを配信でも届けるべく、多くの動画配信を実施し、県域を越えた発信力の強化も図ってきた。そうしたノウハウを活かし、今後はこのサービスを通じて「伝わる動画」を「安全安心」に届け、事業者のビジネスの加速ができるよう努めていく方針。
 

「Zero Stream」公式サイト