Copyright© フジテレビジョン
フジテレビの「iCADs」、メディア総合イベント「Inter BEE 2022」に出展決定
編集部 2022/11/15 17:20
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、、以下フジテレビ)は、2022年11月14日(水)~18日(金)に開催されるメディア総合イベント「Inter BEE 2022」に出展する。
動画内に広告情報を付与する新しい AVOD(広告情報付き無料動画配信)サービス「iCADs(アイキャズ)」の効果を最大限活用するためのオリジナルドラマ『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』を、デジタルプレイスメント前後の映像を比較できるデモとして展示する。あわせてNTT データ「NeuroAI®/D-Planner®」を活用し、「iCADs」によるデジタルプレイスメントが人の感性にどう影響を与えるか、広告効果を検証した結果も展示する。
【関連記事】フジテレビ、AI技術を用いたプレイスメント「iCADs(アイキャズ)」を本格始動
「iCADs」は、"in Contents ADs"の略称で、動画内に広告情報を付与するAVOD の新しいサービスだ。フジテレビがMIRRIAD 社と共同でサービス提供をめざしている配信コンテンツ向け広告情報サービスで、ユーザーが配信コンテンツ視聴中にインストリーム広告によって中断されることの無い快適な視聴体験や、情報付与による新たな楽しみの提供を目的としている。
展示「iCADs」を活用したオリジナルドラマ
「iCADs」を最大限活用すべく、「iCADs」の使用を前提としたオリジナルドラマ『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』を制作。ドラマは展示会で出展するとともに、デジタルプレイスメント前・後の両バージョンをFODでも無料配信する。
展示「NeuroAI®/D-Planner®」による広告効果検証
「NeuroAI®/D-Planner®」は脳情報通信技術から生まれた基盤技術で、「脳科学×AI」の融合研究を世界に先駆けてマーケティングへと応用し、広告を見ている人が何を感じているかを脳活動から予測するシステム。デジタルプレイスメントによる視聴者の印象変化や行動変容を推定し、「iCADs」の広告効果を検証する。
ブース内無料セッション
【テーマ1:営業が期待するiCADsの今後の可能性について】
■スピーカー
野村和生(フジテレビ ビジネスセンター事業部 部長職 PF担当)
迫本竜治郎・森﨑宏伸(フジテレビ 営業局デジタル営業部)
■日 時 11月16日(水)15:30~16:00
11月17日(木)16:00~16:30
11月18日(金)14:00~14:30
【テーマ2:iCADsのポテンシャルを見える化~NeuroAI®/D-Planner®による広告効果検証】
■スピーカー
冨士川祐輔(フジテレビ ビジネスセンター事業部 局次長職 DX担当)
小川貴之(株式会社NTTデータ スマートライフシステム事業部 メディア統括部 課長代理)
■日 時 11月16日(水)14:00~15:00
11月17日(木)13:00~14:00
11月18日(金)15:00~16:00
【テーマ3:iCADsドラマを実際に制作してわかったこと】
■スピーカー
鈴木鉄平(フジテレビ ビジネスセンター事業部 部長職)
日暮謙(監督)
野村和生(フジテレビ ビジネスセンター事業部 部長職 PF担当)
■日 時 11月17日(木)14:50~15:30
11月18日(金)13:00~13:40
『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』
■配 信
FOD にて配信中
■出 演
莉子、ゆうたろう他
■ス タ ッ フ
脚本:佐野コウ
企画・プロデュース 野村和生
チーフプロデューサー 澤田賢一
演出 日暮謙
■制作協力
カーツメディアワークス
■制作著作
フジテレビジョン