11
NOV
中国放送、第61回中国実業団駅伝ライブ配信において地上波同時CM送出・ターゲティングCM配信を実施
編集部 2022/11/11 12:00
株式会社中国放送は、第61回中国実業団対抗駅伝競走大会(2022年11月13日日曜日 中国実業団陸上競技連盟 主催)全編ライブ配信において「地上波放送との同時CM送出」および「ユーザー属性によるターゲティングCM配信」を実施すると発表した。
今回のライブ配信は、株式会社中国放送と株式会社インターネットイニシアティブおよび株式会社アサカの3社共同で実施し、「地上波放送 CM信号を使用したターゲティングCM配信」を実現するもの。株式会社アサカ製「VANC インサーター DU 187C」を用い、配信用CMの制御信号を映像信号に重畳。配信用エンコーダーで信号変換処理後「IIJ Media Sphere サービス(株式会社インターネットイニシアティブの動画配信サービス)」へ送信し、地上波放送の CM タイミングと尺長に合わせた配信 CM 送出を実現したライブ配信を実施する。
配信プラットフォームにはRCC のメディアアプリ「 IRAW by RCC 」を用い、アプリに登録されたユーザープロフィールデータを基にターゲットに応じたCM配信( SSAI = Server Side Ad Insertion )を行うという。同社は今後、動画配信分野においても多様なニーズに応え、ユーザビリティ向上の取組を進めていく方針。