Copyright© TBS
TBS、A.I.活用の恋愛リアリティ番組『LOVE by A.I.』がカンヌ見本市へ
編集部 2022/10/18 17:00
TBSテレビで今年6月に放送された恋愛リアリティ番組『LOVE by A.I.』が、10月17日からフランスのカンヌで開催される世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM(ミプコム)2022」で、世界のバイヤーに向けて初お披露目されることになった。
【関連記事】いよいよ迫るMIPCOMカンヌの日本発イベント~10月期ドラマから新作バラエティまで日本コンテンツ勢ぞろい~
『LOVE by A.I.』は、世界的に大ヒットしているバラエティ番組『The Masked Singer』の米版プロデューサー、クレイグ・プレスティス氏が率いる制作会社のSmart Dog Media社とTBSのクリエイター陣が番組フォーマットを共同開発するプロジェクトの第1弾。2021年の4月に共同開発がスタートし、2022年6月に放送された。
出会いを求める男女が膨大なプロフィールデータを元にA.I.によって最適と判断された相手とペアになり、A.I.の指示のもとデートを重ねるうち、感情や関係にどんな変化が起こっていくのかをつぶさに追う……という内容。
カップルのデートは行き先から会話の内容までA.I.からの指示に従うことが決まっており、小峠英二(バイきんぐ)、若槻千夏、本田仁美(AKB48)の3人が「見届け人」として見守る中、デートを重ねた結果カップルの心の距離が近付くのか?に密着、検証した。
『LOVE by A.I.』は動画配信サービス「Paravi」で視聴可能だ。
同番組のプロデューサーである松原拓也(TBSテレビコンテンツ制作局)は、MIPCOM2日目となる10月18日、TBSが単独で行うインターナショナルプレミアとなる朝食イベントに共同開発者のプレスティス氏と共に登壇し、全世界のバイヤーに向けて『LOVE by A.I.』の開発秘話や番組フォーマットとしての魅力についてプレゼンする。
このイベントに先立ち、松原プロデューサーは「今回、TBSのバラエティ制作部としては、外国のプロデューサーとフォーマットを共同開発すること自体が初めてのことでしたが、世界的ヒットフォーマットを開発する相手としては最適なプロデューサーであるクレイグと組み、多くの知見をお互いにシェア出来たのは大変有意義でした。『LOVEbyA.I.』が、「A.I.」と「人間」の付き合い方という現代社会の課題に恋愛という切り口から迫った最新の恋愛リアリティ番組として、世界中に広がることを願っています」と期待を込めてコメント。
また共同開発者で世界的ヒットメーカーでもあるプレスティス氏は「今回、日本のテレビ業界の最先端にいるTBSと組んで、この先進的な番組フォーマットの企画開発に携われたことは、大変誇らしく、エキサイティングでした。新しいコンセプトやアイディアを探すとき、私はいつも、これはすでに試されたことがあるか?と自問するのですが、『LOVE by A.I.』が独自性と先見の明のある番組フォーマットであることは疑いようがなく、まさに今まで試されたことの無い企画として世界的なインパクトをもたらすだろうと考えています。一方で内容はフレキシブルであり、各国や地域のマーケットに内容を合わせることも可能です。『LOVEbyA.I.』の中心にあるのは技術と人間のハートの究極の融合です。この番組フォーマットがどこまで広がるか、非常に楽しみです!」と話している。