27 SEP

読売テレビ、安心して子どもに見せることができる番組『いろりろ』放送&配信

編集部 2022/9/27 18:00

読売テレビは10月4日から、子ども向け番組の『いろりろ』を放送する。

この番組は「動く楽しさを伝える」をコンセプトに、子どもたちが番組で見た内容で「1日中遊べ」、自ら考えて「体と頭を動かす」、そんなコンテンツを数々放送。初回放送ではボーイズグループOCTPATHや、吉本新喜劇の吉田裕らも登場するコンテンツも予定している。

また、地上波放送前に番組YouTubeチャンネルに個別コンテンツ動画をアップ。9月27日(火)15時頃より以下URLにて動画を順次公開予定だ。

公式YouTube

公式Twitter

初回放送コンテンツ内容

■あそびラボ「おしえてはかせ」

さまざまな分野の専門家が「はかせ」となって、子どもたちに遊び方や楽しみ方を教えるコーナー。初回放送では魚の専門家・川田一輝が「おさかなはかせ」として登場する。大阪の海遊館を舞台に、川田さん自身がイラストを描いた「魚(うぉ)ッチングビンゴ」を使いながら、クイズ形式で魚の秘密を紹介。「ジンベエザメは8,000本もの小さな歯を持っているが、そんな小さな歯が口以外にも!?歯が生えている意外な場所とは?」をはじめ、イルカやカクレクマノミなど水族館の人気者にまつわる驚きの秘密が学べる。

■こどもシェフ

子どもたちが考えた「夢のメニュー」を絵に描いてもらい、関西の有名シェフに教えてもらいながら一緒に料理を作る。今回、6歳の女の子が考えた夢のメニューは「おばあちゃんのお家のワンコのオムライス」。かわいらしい犬がかたどられたオムライスにかかるソースはなんと虹色!まさに夢のような一皿を、日本で最初にオムライスを発明したという名店「北極星」の川崎シェフにお手伝いしてもらいながら実際に作っていく。シェフの指導のもと、女の子自身が包丁でたまねぎを切ったり、卵を割ったり…火を使う部分はシェフが担当。完成するとママに披露し、一緒に試食した後、感想を言い合う。

■おわらいじゅく

誰かがギャグを言ったりボケたりしたら、こけるのが関西のお笑いのお約束。そんな吉本新喜劇でも定番の「ずっこけ」を、その道のプロである吉田裕、岡田直子、服部ひで子が伝授する。わかりやすくお手本を見せるだけでなく、「りょうてをついてゆっくり」など、ケガをしないための注意事項もしっかり紹介。そして安全で上手なこけ方ができるようになったら、実際にテレビの前でみんなも一緒にチャレンジ!保育園を舞台とし、ひで子先生のボケに対して、園児役の裕くん、直子ちゃんと一緒に正しく面白いずっこけを体験することができる。

■OCTPATHとダンス!

人気ボーイズグループOCTPATH(オクトパス)の古瀬直輝と海帆によるダンスコーナー。普段子どもたちが聞いているおなじみの童謡「ぶんぶんぶん」をベースにしたノリノリのダンス曲に、古瀬さん自身が考案したオリジナルの振り付けで子どもたちと一緒に踊る。歌に合わせて、手をひらひらしたり、くるくる回ったり、ジャンプしたり…全身を使ったダンスはレベル1から始まり、どんどんスピードが速くなってレベルアップ!さらにYouTubeでは、古瀬と海帆が振り付けをレッスンする動画を公開。一緒に踊れるように、小さな子どもにも楽しくわかりやすく振り付けを教えていく。

『いろりろ』

放送日時:毎週火曜 10:25~10:55 (全12回・関西ローカル)

※初回放送日:10月4日(火)

見逃し配信:テレビ放送直後~1週間、TVer、GYAO、ytvMydo!にて配信予定