13 JAN

TVer月間動画再生数、初の2億回突破!要因は「コネクテッドTV視聴の急伸」

編集部 2022/1/13 17:30

株式会社TVer(本社:東京都港区)は、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」の月間動画再生数が、2021年10月にサービス初の2億回(206百万回)を突破したと発表した。

■再生数は昨年同月比2倍、要因は“コネクテッドTV視聴の急進”

昨年10月のTVerの月間動画再生数は1億回(104百万回)で、今月の再生数は昨年同月比の約2倍に伸長。その大きな要因は、コネクテッドTV(以下、CTV)での視聴の急進にあるという。

TVer番組動画再⽣数の推移(株式会社ビデオリサーチ調べ)

※計測期間:2021年10月1日~10月31日TVer番組動画再⽣数(株式会社ビデオリサーチ調べ)
※放送局のキャッチアップサービスと他社プラットフォーム等を除く
※LIVE配信関連コンテンツは除外

CTVによるTVerの再生回数は、昨年同月比で3.2倍と大幅増。全体の再生数における割合は22.7%と2割以上を占め、PC(20.3%)を逆転した。

PC/CTV でのTVer月間ユニークブラウザ比率推移(TVer調べ)

総視聴分数においても、本年10月は約48億分と、昨年同月(約24億分)の2倍に伸長するなど、その存在感は日に日に大きさを増している。

CTVでのTVer月間総視聴分数推移(TVer調べ)

TVerでは初回視聴時に行うユーザーアンケートのデータをファーストパーティーデータとして活用しており、93.7%(ビデオリサーチ調べ)の高いターゲット正解率を誇る。これまでテレビデバイスへのターゲティングは難しいとされてきたが、TVerのデータを活用することにより、テレビコンテンツの視聴手段としてメジャーとなりつつあるCTVを通じたターゲティングが、より加速していくものと思われる。

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■配信番組ラインアップは全国約400番組に拡大、アーカイブ・ライブ配信も拡充

さらにTVerは、再生数急伸のもう一つの要因として「配信コンテンツ数の増加」をアピール。

2015年10月に在京民放5局、約50番組からスタートした配信ラインアップは、現在、全国の放送局の約400番組へと拡大。アーカイブ作品の配信やライブ配信も拡充しており、これらによってTVerは右肩上がりの成長を続けている。今後もコンテンツの拡充と利便性の向上に努めていく方針だ。

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