『金曜ロードショー』公式ツイッター、日本テレビ番組初の60万フォロワーを突破
編集部 2021/5/17 17:10
日本テレビにおいて、5月14日『金曜ロードショー/タイタニック(後編)』の放送中に番組公式ツイッター「アンク@金曜ロードショー!公式」(@kinro_ntv)のフォロワー数が60万人を突破した。これは、日本テレビの番組アカウントとしては初めてのことで、日本テレビのすべての番組公式ツイッターアカウントの中で最大のフォロワー数を保有していることになる。
このアカウントは、番組キャラクター「アンク」が作品の情報をつぶやく形式で展開。2012年7月に開設以来、着実にフォロワー数を増やし、一昨年12月には50万人を突破。アニメ作品の放送時には特にフォロワー数を伸ばし、今回の大台突破に至った。
特に毎週放送中には、ストーリーに合わせて、みどころ、制作裏話など、ここでしか聞けない情報や、名セリフ等を画像とともにリアルタイムで発信している。今年の4月には、スタジオジブリの公式アカウントとコラボして、鈴木敏夫プロデューサーや宮崎吾朗監督にリアルタイムで質問に答えるという企画を実施するなど、スペシャルな展開も実施。
14日に放送された『タイタニック』では、主演のレオナルド・ディカプリオに関するツイートが、1万超の「いいね」を獲得。さらに日本人唯一の乗船者のエピソードのツイートには1.5万(5月17日現在)の「いいね」が付いた。また関連ワードを見てみると、「タイタニック」が1位になったのをはじめ、「ジャック」「ローズ」「#金曜ロードショー」「ディカプリオ」「ドーソン」「石田さん」(ディカプリオ役を吹き替えた石田彰)等のワードがトレンド上位にあがる盛り上がりを見せた。
さらに、次回放送の『アラジン』も14日段階で早くもトレンド入りしており、放送告知のツイートにも、2.6万(5月17日現在)の「いいね」が付いている。
担当する岩佐直樹プロデューサーは、「日本中の視聴者が同時に同じ作品を見て、感想をつぶやきあって盛り上がるというのは、テレビ放送ならではの映画の楽しみ方であり、今、映画をテレビで放送することの大きな意義だと考えています。毎週トレンドの上位にも多くの関連ワードが上がっており、ファンの方同士が感動や笑いを共有しながら見ていただいているのだと実感しています。今後も、リアルタイムで映画を見る楽しみを発信していければと思っています。来週も、『アラジン』の製作裏話や名セリフなどをツイートしていく予定です。一緒に盛り上がりましょう。引き続き応援してください! 」とコメントしている。