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PTP、全国のテレビ通販番組枠を可視化!媒体効率が合う番組枠を網羅的に探せるサービス提供開始
編集部 2021/2/1 17:00
株式会社PTPは、通販企業がテレビ通販の番組枠を購入する際に、日本全国の通販番組の放送枠を網羅的に探すことができるソリューション「ordr (オーダー)」を開発した。2021年4月よりサービス開始予定。
「ordr」は、CM 枠ではない、全国のテレビ通販番組の放送枠の情報を検索し、自社データと共に一元的に管理することが可能で、テレビ通販を実施する企業にとって不可欠な情報サービス。どこで、どんな商品がいくらで売れているのかひと目でわかるため、どの番組であればコスト効率が合うかがデータにもとづいて推測し、リスクを減らすことができる。
ータベース化するテレビ通販番組枠は、日本全国の地上波のすべての放送局 127 局(独立テレビ放送局含む)、BS および CS の主要局の全通販番組枠。また、データ内容は番組内で紹介される商品名、販売者名、販売価格、放送局名、番組名、番組の放送時間である。
「ordr」を使用することにより、CM枠ではない、全国のテレビ通販番組(地上波すべて127局の通販番組およびBS、CSの主要局)をエリアや放送局、商品カテゴリーなどで検索して競合商品や市場の動向を把握することが可能になり、自社商品の販売に適した放送枠を探すことができる。また、全国エリア別CMデータベース・サービス”Madison”( 全国エリア別にテレビCMのアクチュアルGRPがわかるWebサービス)と連携すれば、通販番組枠とCM枠の両方を見て全体像をとらえることができ、より効率的で機動的な施策につなげることが可能。