19
JAN
九州朝日放送、「Charichari」を運営するneuetと資本提携
編集部 2021/1/19 10:15
九州朝日放送株式会社(本社:福岡市、以下「KBC」)は、自転車シェアサービス「Charichari(チャリチャリ)」を運営するneuet株式会社(本社:東京都、以下「ニュート」)と資本提携。ニュートの第三者割当増資にKBCが応じ、福岡市を中心にシェアリング事業の拡大で協業を進めていくことを発表した。
ニュートは、スマートフォンアプリで簡単に利用できる自転車シェアサービス「Charichari」(以下、 「チャリチャリ」)を運営。 チャリチャリは、2018年に福岡市にてサービスを開始後、福岡市内における累計ライド数が380万回以上、専用駐輪ポート数が350ヵ所以上になるなど急拡大している。いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ利用できる体験の提供というコンセプトが支持されており、生活や観光の交通手段に欠かせないインフラとして育ちつつある。
KBCは、地域の人びとに価値ある情報コンテンツを届け続けることで地域社会に貢献することを目指しており、これまで朝の情報番組『アサデス。 KBC』を通じた地域への情報発信、20年以上にわたる「水と緑のキャンペーン」を通じた環境問題への取り組みなど地域社会の活性化のために様々な取り組みを行っている。
今回の提携により、KBCの発信力を活かしチャリチャリの魅力を最大化することで、地域の魅力を向上する価値あるインフラとしての定着を実現。さらに、 走行データを活用したマーケティングやKBCのコンテンツ制作力とチャリチャリアプリを連携した街の活性化企画などでの協業も予定しており、地域の魅力のさらなる向上に取り組んでいく方針だ。